スガキヤの歩み
- HOME
- スガキヤの歩み
1946 |
寿がきやの元祖となる飲食店を開店「甘党の店」としてぜんざい、パン、焼き芋、蒸し芋、芋まんじゅうなどを販売。 |
|
---|---|---|
1948 |
メニューにラーメンが加わり、店名が
|
|
1955 |
菅木清一、周ー兄弟と義兄の森本弘次を
|
|
1957 |
新名古屋ビルB1に2号店をオープン食品の物販業務を目的とした旭物産有限会社を設立。 |
|
1958 |
キャラクター
|
|
1962 |
粉末中華スープの開発に成功インスタントラーメンや生ラーメンの普及に合わせて、 代表取締役会長に菅木清一、代表取締役社長に菅木周ーが就任 |
|
1963 |
寿がきや食品株式会社(旭物産改組)を
|
|
1965 |
寿がきやスーちゃん現在に近いデザインへスガキコシステムズの名刺にもデザインされることが多く社内でも愛され続けています。 |
|
1969 |
初のショッピングセンター出店として
|
|
1970 |
寿がきや食品から、新製品「本店の味」を発売シナチク入りのラーメンは大ヒットを飛ばし、業績は急上昇しました。 |
|
1973 |
直営店100店舗達成当時、直営店で日本一の記録 「サムライ作戦」を実施売り上げ目標11桁(100億円)を、二本差しの武士の漂々しい姿に見立てたネーミングで、独創的な戦略でした。 |
|
1977 |
名古屋市中川区にキッチンセンター竣工事業規模の急速な拡大に対応し、800店舗分をまかなえるキッチンセンターが完成。 |
|
1978 |
ラーメンフォーク誕生「箸よさらば」「ファッショナブルに使ってみてください」というキャッチコピーで、寿がきやのオリジナル製品ラーメンフォークがデビューしました。 直営店200店舗達成ラーメンフォーク誕生「箸よさらば」「ファッショナブルに使ってみてください」というキャッチコピーで、寿がきやのオリジナル製品ラーメンフォークがデビューしました。 直営店200店舗達成 |
|
1980 |
日本初「ソフトコール」導入ラーメンの出来上がりをお客様に知らせる ソフトコールを日本で初めて導入しました。 |
|
1983 |
直営店300店舗達成 |
|
1989 |
菅木伸一社長が代表取締役就任 |
|
1992 |
「CIにゅーす」を発刊グループの理念を行き渡らせ、一丸となってスガキコの明日を創造していくために、「CIにゅーす」を発刊。 |
|
1994 |
スガキコシステムズ 株式会社に社名変更グループの結束力を高め、さらなる展開を願いCIプロジェクトがスタート。 |
|
1995 |
新タイプの店を次々と開店お客さまの好みの変化と多様化にいち早く対応しようと新タイプの店を開発。 |
|
1996 |
創業50周年初のテレビCFを放映 |
|
1998 |
株式会社ファイブレシピ設立・飲茶の店「上海湯包小館」1号店オープン |
|
2001 |
「こだわりのラーメン専門店」を名駅エスカ地下街にオープン現在は「スガキヤ」として営業しており、名古屋駅から最も近いお店としてファンに愛されています。 |
|
2002 |
アミューズメント施設内への出店を加速 |
|
2005 |
「麺屋一・はじめ」オープンこれまでのイメージを一新する全国展開へのテストショップとして今池にオープン。 |
|
2006 |
寿がきや食品本社工場竣工・グループの生産体制を集約創業60周年を期に全店半額セールをスタート全店半額セールをはじめ、ラーメンフォークのプレゼントやマザーズハッピープレゼント・スーちゃん2006winter「HAPPY PRESENT!」など豪華なプレゼントやイベントが開催されました。 |
|
2007 |
ラーメンフォークをモデルチェンジ。「新ラーメンフォーク」に。開発チームには食器に関して100年の歴史(ノウハウ)を持つ同じ名古屋に本社を置く地元企業「ノリタケ」、ユニバーサルデザインで活躍される「髙橋正実」氏を起用しました。 ラーメンフォークをモデルチェンジ。「新ラーメンフォーク」に。開発チームには食器に関して100年の歴史(ノウハウ)を持つ同じ名古屋に本社を置く地元企業「ノリタケ」、ユニバーサルデザインで活躍される「髙橋正実」氏を起用しました。 |
|
2008 |
スーちゃん誕生50周年プレミアムフィギュアのプレゼントなど楽しい企画が開催されました。 |
|
2010 |
新本社ビル取得・移転(名古屋市中区丸の内) |
|
2013 |
スガキコマイスターアカデミー(SMA)を開設福利厚生施設をオープン |
|
2015 |
Sプレミアム発売 |
|
2016 |
70周年記念 ふちっ子スーちゃんプレゼントキャンペーンを実施カップ麺の蓋をとめるのに便利なフィギュアをプレゼント。 |
|
2018 |
インドネシア1号店オープン |
|
2019 |
「平成最後のスーちゃん祭」開催パスポートをプレゼントするキャンペーンを開催。 「ラーメンチケット」第1弾販売ウォーキングトーキングスーちゃん
|
|
2020 |
「ラーメンチケット」第2弾販売「スガキヤ フードトラック」導入店舗がない地域や、行きたくても行けないというお客さまにもラーメンを提供したいという思いから、世界に1台だけのフードトラックを導入。 |
|
2021 |
75周年創業際「スーちゃん祭2021」を
|
|
2022 |
宝島社より「公式ファンブック」発売初の公式ファンブック「スガキヤ FAN BOOK」を発売。 |
|
2024 |
スガキヤ初のたこ焼き専門店「たこ寿」
|