スガキヤの歩み

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1946

寿がきやの元祖となる飲食店を開店

「甘党の店」としてぜんざい、パン、焼き芋、蒸し芋、芋まんじゅうなどを販売。
特に女性には人気で、店は非常に繁盛していました。

1948

メニューにラーメンが加わり、店名が
「寿がきや」となる。
(1号店開店)

日活スタジアム横に「甘党とラーメンの店」寿がきや1号店をスタート。
縁起を担いで屋号を「寿がきや」としました。

「寿がきや」1号店開店時
1955

菅木清一、周ー兄弟と義兄の森本弘次を
中心に「合名会社寿がきや」を設立

戦後の食糧難や生活難の中で、人々の食べたいという欲求に実直に応え、好評を得ていった「甘党とラーメンの店」。
テーブル6卓、10坪足らずの小さな店から始まった寿がきやは、店舗数を伸ばし、組織化へと発展、 さらに躍進を続けていくことになるのです。

1957

新名古屋ビルB1に2号店をオープン

食品の物販業務を目的とした旭物産有限会社を設立。
これが後の日本最初といわれる粉未スープの開発につながったようです。

1958

キャラクター
「スーちゃん」誕生

一般公募から選ばれ誕生して以来、地道に人気者となり、
寿がきやの知名度やイメージアップ、
販売促進にも重要な役割を果たすことになります。

初代スーちゃん

株式会社寿がきや(現スガキコシステムズ株式会社)が発足

以後、毎日名古屋会館、名鉄百貨店、豊田ビル、名宝会館、新今池ビルと勢いに乗って次々と店舗を拡大。

3号店が「女性センター(女性専門店)」としてオープン

1962

粉末中華スープの開発に成功

インスタントラーメンや生ラーメンの普及に合わせて、
寿がきやでは即席スープの素を研究開発。
ついに日本で初めてスープの粉末化に成功し、販売開始。

スープの素パッケージ写真

代表取締役会長に菅木清一、代表取締役社長に菅木周ーが就任

1963

寿がきや食品株式会社(旭物産改組)を
設立

粉末スープとインスタントラーメン、簡易包装麺、うどんの製造・販売へと 体制を充実。

1965

寿がきやスーちゃん現在に近いデザインへ

スガキコシステムズの名刺にもデザインされることが多く社内でも愛され続けています。

新しくなったスーちゃん
1969

初のショッピングセンター出店として
ユニー大曽根店(当時「ほていや」)に
チェーン化第一歩を印しました

以後翌1970年には16店、1971年には22店、1972年には28店と ショッピングセンター出店を重ねました。

初のショッピングセンター出店時の写真
1970

寿がきや食品から、新製品「本店の味」を発売

シナチク入りのラーメンは大ヒットを飛ばし、業績は急上昇しました。

当時の「本店の味」パッケージ
1973

直営店100店舗達成

当時、直営店で日本一の記録

「サムライ作戦」を実施

売り上げ目標11桁(100億円)を、二本差しの武士の漂々しい姿に見立てたネーミングで、独創的な戦略でした。

1977

名古屋市中川区にキッチンセンター竣工

事業規模の急速な拡大に対応し、800店舗分をまかなえるキッチンセンターが完成。

キッチンセンター竣工当時の写真
初代ラーメンフォーク
1978

ラーメンフォーク誕生

「箸よさらば」「ファッショナブルに使ってみてください」というキャッチコピーで、寿がきやのオリジナル製品ラーメンフォークがデビューしました。

直営店200店舗達成

ラーメンフォーク誕生

「箸よさらば」「ファッショナブルに使ってみてください」というキャッチコピーで、寿がきやのオリジナル製品ラーメンフォークがデビューしました。

直営店200店舗達成

初代ラーメンフォーク
1980

日本初「ソフトコール」導入

ラーメンの出来上がりをお客様に知らせる ソフトコールを日本で初めて導入しました。

当時の「ソフトコール」
1983

直営店300店舗達成

1989

菅木伸一社長が代表取締役就任

1992

「CIにゅーす」を発刊

グループの理念を行き渡らせ、一丸となってスガキコの明日を創造していくために、「CIにゅーす」を発刊。
プロジェクトチームが中心となって、新ビジョン実現に向かい具体的な計画を推進、実行に移しました。

当時の「CIにゅーす」
当時の「CIにゅーす」
1994

スガキコシステムズ 株式会社に社名変更

グループの結束力を高め、さらなる展開を願いCIプロジェクトがスタート。
社名も「スガキコシステムズ株式会社」に改めました。

スガキコシステムズ株式会社のロゴ
1995

新タイプの店を次々と開店

お客さまの好みの変化と多様化にいち早く対応しようと新タイプの店を開発。
中華料理のカジュアルレストラン「フーレー」、たこ焼き・お好み焼・焼きそばがメインの「焼ッキーズ」、スーちゃんの友だちで、アメリカ生まれの女の子をキャラクターとしたラーメンとデザートの「スージーズ」と、次々と開店させていきました。

1996

創業50周年

初のテレビCFを放映

1998

株式会社ファイブレシピ設立・飲茶の店「上海湯包小館」1号店オープン

2001

「こだわりのラーメン専門店」を名駅エスカ地下街にオープン

現在は「スガキヤ」として営業しており、名古屋駅から最も近いお店としてファンに愛されています。

当時の「こだわりのラーメン専門店」
2002

アミューズメント施設内への出店を加速

2005

「麺屋一・はじめ」オープン

これまでのイメージを一新する全国展開へのテストショップとして今池にオープン。

2006

寿がきや食品本社工場竣工・グループの生産体制を集約

寿がきや食品本社工場

創業60周年を期に全店半額セールをスタート

全店半額セールをはじめ、ラーメンフォークのプレゼントやマザーズハッピープレゼント・スーちゃん2006winter「HAPPY PRESENT!」など豪華なプレゼントやイベントが開催されました。

当時のチラシ
当時のチラシ
2007

ラーメンフォークをモデルチェンジ。「新ラーメンフォーク」に。

開発チームには食器に関して100年の歴史(ノウハウ)を持つ同じ名古屋に本社を置く地元企業「ノリタケ」、ユニバーサルデザインで活躍される「髙橋正実」氏を起用しました。
これまで以上に機能とデザインに優れた形へとモデルチェンジをしました。

ラーメンフォークをモデルチェンジ。「新ラーメンフォーク」に。

開発チームには食器に関して100年の歴史(ノウハウ)を持つ同じ名古屋に本社を置く地元企業「ノリタケ」、ユニバーサルデザインで活躍される「髙橋正実」氏を起用しました。
これまで以上に機能とデザインに優れた形へとモデルチェンジをしました。

新ラーメンフォーク
新ラーメンフォーク
2008

スーちゃん誕生50周年

プレミアムフィギュアのプレゼントなど楽しい企画が開催されました。

現在のスーちゃん
2010

新本社ビル取得・移転(名古屋市中区丸の内)

2013

スガキコマイスターアカデミー(SMA)を開設

 

福利厚生施設をオープン

2015

Sプレミアム発売

2016

70周年記念 ふちっ子スーちゃんプレゼントキャンペーンを実施

カップ麺の蓋をとめるのに便利なフィギュアをプレゼント。
かわいいだけでなく使い勝手も抜群でした。

「70周年記念 ふちっ子スーちゃん」
「70周年記念 ふちっ子スーちゃん」
2018

インドネシア1号店オープン

2019

「平成最後のスーちゃん祭」開催

パスポートをプレゼントするキャンペーンを開催。
キャビンアテンダント姿のスーちゃんも登場。

「平成最後のスーちゃん祭」チラシ

「ラーメンチケット」第1弾販売

ウォーキングトーキングスーちゃん
プレゼント

話しかけると話す・歩く「ウォーキングトーキングスーちゃん」やスマホカバー・スマホリングもプレゼント。

ウォーキングトーキングスーちゃん
ウォーキングトーキングスーちゃん
2020

「ラーメンチケット」第2弾販売

「スガキヤ フードトラック」導入

店舗がない地域や、行きたくても行けないというお客さまにもラーメンを提供したいという思いから、世界に1台だけのフードトラックを導入。

スガキヤ フードトラック
2021

75周年創業際「スーちゃん祭2021」を
開催

スガキヤ初のSNSを使ったキャンペーンを実施。
全ての麺類1年間無料カードをプレゼント。

「スーちゃん祭2021」チラシ

インスタグラム開設

スーちゃんのInstagram
「スーちゃん祭2021」チラシ
2022

宝島社より「公式ファンブック」発売

初の公式ファンブック「スガキヤ FAN BOOK」を発売。
限定付録として、期間中何度でも使える「スガキヤSPECIALパスポート」付。

公式ファンブック スガキヤSPECIALパスポート
公式ファンブック
2024

スガキヤ初のたこ焼き専門店「たこ寿」
1号店をそよら鈴鹿白子にオープン。

幅広い世代の方に愛される新しい商品をお届けしようと、たこ焼きに着目。スガキヤ秘伝の出汁を使用した、とろっふわっなたこ焼きは、スガキヤ同様のお求め安い価格で提供しています。

スガキヤ初のたこ焼き専門店「たこ寿」1号店